こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Blog

2006.01.20

色の時感|vol.44

寒中お見舞い申し上げます。
周りで風邪が流行っていますが皆様、
心と体、お元気ですか?
かくゆう私もすっかり風邪を引き
点滴のお世話になってしまいました。
もうまもなく復活予定です!

今年は映画とドラマで始まりました。
一月から大阪、富良野、那須、京都と、旅人でしたが、
やっと昨日長かった「大奥」生活も完結して
江戸生活に戻ることになりました。
相変わらずのバタバタのスタートを
切ってしまいましたが、
今年は”ゆとり”をもう少し大事に
したいなあと思っているのです。

昨年後半は、時間に終われてしまい前に
つんのめりそうになりながら走ってて、
ゆとりの無い自分になってしまってました。 今年はとにかく、ちゃんと自分の足が
地に付いていることを実感しながら、
”ゆとり”を持ちつつ進みたいと思います。
どうもゆとりが無くなるとコミュニケーションが減り、
人との関係が浅く、薄くなっていきます。
それがなんだかとっても淋しいなあと。。。

tae0502

今京都の帰りの新幹線ですが、
乗る前に「御多福珈琲」さんで
コーヒーを頂きました。
そこでマスターがカウンターのお隣さんを
次々と紹介して下さったので
、 皆さんとゆっくりお話しながら
コーヒーを飲むことが出来ました。
普段、なかなか知り合うことの無い家具屋さん、
雑貨屋さん、お料理の先生、フルート奏者の方、
デパートの販売員の方、などとお話をして、
私は素の自分で足元をゆっくり確認する
ひとときとなりました。
一杯のコーヒーでこんなに楽しくゆったり
過ごしたのは久しぶりです。
人はどんな形でも人の心と触れ合って
足元を確認する瞬間が必要なのですね。
そして自分の歩いている道に一つづつ、
石を置いて自分の足跡を
造っていくのですね。
皆さんのメールや、お手紙、全て拝見しています。
お返事をお返しできてない事は心苦しいのですが、
皆さんの「言の葉」が
私の励ましになり背中を押してくださり
次へのパワーとなっているのです。 そして足元を確認して私は今日も、
転ぶ覚悟で進んでいきます。
時々一息つきながら。。。

皆さんも心と体、ゆったり、ゆっくりと。。。
またお目にかかりましょう。

又お会いしましょ。

多江