こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Blog

2004.09.03

色の時感|vol.36

皆さんお元気ですか?
物思いに耽っている方もいるのでは?
私は『世界ウルルン滞在記』と言う番組で
スペインに行って来ました。
でもこのお話はO.Aが終わってから
詳しくお話することにしましょう。

ここのところ考えているのは・・・
コミュニケーション。
私は小学校高学年の頃授業で
フランス語があり、さっぱり分からず、
恥ずかしながら0点を取ったりしました。
でも、まるで罪悪感も無く
のほほんとやり過ごし、
中学で英語を選択し、又さっぱり分からず、
6年間家庭教師の先生にお世話になりました。
相変わらず今も苦手ですが、 又習ったりしています。
でも、学生の頃は勉強に過ぎませんでしたが、
今は相手を知りたいと言う気持ちに
変化した気がします。
そう考えると逆に、人は言葉が通じる同士だと
言語に惑わされて、
心というものを二の次にしてしまう事が
あるかもしれません。
日本人の美徳なのか多くを語らずと
言う事があります。
が、これは心が通じ合って始めて成り立つ事。
始めから話さず分かる事なんて
少ない気がします。 でも、話すことに意味を持ちすぎて
心を語らなければ、
それはただの言葉の羅列になってしまう。
コミュニケーションて難しいなあ。

tae0310

かくゆう私もコミュニケーションを
とるのは得意とは言え無いし、
人を信じる事も簡単には出来ません。
信頼は出来ても信用は出来ない事があります。
何度も人間不信に陥ってます。
人には五感がある為、見た目や声などから判断し
言葉使いにも左右され、
好き嫌いも気分もあります。
コミュニケーションをとる前に
受け入れられない事も沢山あるんだと思います。
受け入れられずに終わった事が沢山ありました。
・・・それでも、今はまず人を
受け入れるところから始めて見たいと思うんです。
スペインで言葉が通じなくても
‘何か’が通じたように
言語だけではない‘何か’を知りたいのです。
人種など無く口から発する言葉と
その何かが混ざって、
私の心の中に本当の言の葉(ことのは)に
なって伝わるような気がします。
そう考えたら私は、少し楽になりました。

何だか良い天気。誰かとお話したくなったなあ。。。

人に言の葉、伝えよう。
人の言の葉、聞いてみよう。
そしたら違う色に出会えるかも・・・

                                                                                     多江