こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Blog

2018.10.12

色の時感|vol.74

空一面に広がるいわし雲に、ほっとし、畏敬の念を抱く毎日です。

皆様の日々に、少しでも安らぎがあるといいな。。。

 

ここ最近、地方に行く機会が多く、6県くらいお邪魔しています。

どこに行っても思うのは、みなさんがとても温かくて、いつも心がゆるんで、優しい気持ちになることです。

 

それは、私を知ってる知らない関係ありません。
声をかけてくださったり、道を聞けば連れて行ってくださったり。

その方にとっては日常の一コマにすぎないかもしれませんが、
知らない土地にいる私にとっては、感謝と共に、心が潤う瞬間です。
優しさをいただいて、私も優しくなれている気がします。

 

先日、たまたま知り合った方が、お庭の美しいコスモスを切ってくださいました。
その方にお目にかかる前に、のびのびと、きらきら輝きながら

風に吹かれているその庭のコスモスたちに、目を奪われぼーっと眺めていたのは、知らないはずなのに。

 

その美しいコスモスは、我が家の花瓶では少しかわいそうだけれどやっぱり美しく咲いています。

 

そして、この方のお隣の蕎麦やさん。

蕎麦が抜群なのはもちろんですが、帰りには手作りのつくだ煮やパン、

ハーブティーなどをくださり、持ってる愛情を全て注いでくれるかのようでした。

私は気持ちばかりのお返しに、店の掃除とお客様の食器を洗いましたが
感謝は伝えきれないほどです。

 

きっとコスモスを見るたびに、

この土地の出来事が思い出されて豊かな気持ちになるんだろうな。。。。

私も、そんなほっこりな気持ちをあげられる人に、なりたいものです。

 

cosmos

 

優しさの連鎖の中にいつもいられるように、

そして、その輪がどんどん広がっていくように願っています。

 

 

                                                         2018年 秋麗

                                                           多江