こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Blog

2016.10.25

色の時感|vol.70

ふと空を見上げると、いわし雲が美しく広がっていて
気づいたら秋になっていました。
目まぐるしい毎日に、空を見上げてなかったと
息が切れている自分を振り返ったのでした。

 

 

皆様、お元気でしょうか。

マメに書くつもりが季刊誌のようになってる
色の時感ですが、皆様の目にとまると嬉しいなあ、
と思いながら書いています。

 

長かった朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も無事終わり、

息つく暇もないまま次の作品へ。

 

でもさすがに私も走ってるのに疲れたのか
朝ドラが終わってから、人と目を合わせたり、話したり、笑ったり
ということが苦しくなってしまいました。
そんなわけですから、色々なことが上手くいかず、

周りにものすごく気を遣わせてしまい、

自分に腹が立ち落ち込んでいきました。

 

 

そんな時、たまたま目に入ったことがありました。
英語の「達成する(achieve)」。
この反対語は、達成しない、や失敗する、ではなく、
「あきらめる(give up)」。

 

つまりは、「あきらめないことが、達成につながる」
そう教えてもらった気がしました。
心が折れそうになっても、深く息が吸えなくても、

あきらめなければ、

一歩進めるのかもしれません。

 

 

ふと見上げた空は、いわし雲がいっぱい広がって、
とても美しくて。。
深呼吸し、嫌な自分を吹き飛ばすように、
大きく息を吐きだして、一歩を踏み出したのでした。

 

 

皆さんの秋が、心温かく過ぎていきますように・・・

 

%e3%82%a4%e3%83%af%e3%82%b7%e9%9b%b2

 

 

2016年 清秋  多江