こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Blog

2005.03.03

色の時感|vol.40

空気がきらきらと光だし春の香りが漂い始めました。
皆さんお元気ですか?
私は大奥SPの撮影で京都に行っていました。
帰って来て改めて『職人』と言う事を考えています。
京都の撮影現場は職人さんの匂いが沢山します。
それぞれが自分の仕事に対して厳しく、
良い物を創りたいと言う思いが溢れているのです。
だから自然とこちらも同じ空気で挑みたい。。。
その為には自分も職人でありたい。。。

tae0403

私は10代の頃、「舞台に立ちたい」、「表現したい」、

「踊りたい」、「吐き出したい」、と言う気持ちで
一杯で好きで好きでしょうがなくて・・・。
何でも屋で色んな事してひたすら突っ走って、
気が付いたら最終的に『役者』と言う職業になっていました。
だから「目指す」と言うよりは、
いつも好きな事してたら知らないうちに
『役者』業に近づいていったと言う感覚。
そしていつからか私は、『役者=職人』でいたいと
思うようになっていました。
だから『女優』とは別の人の事で、呼ばれると恥ずかしかったし、
『役者』という言葉に執着していました。
それでも段々『女優』と呼ばれる事にも慣れ、
時々『役者=職人』でなくなってしまったり。
だから今回の京都行き(CX「大奥」の撮影)は改めて
自分を見つめなおす事にもなったのです。
もちろん私は『女優』と言われる職業だし、
自分でもそう思ってて(違いを説明し切れないんだけど)
その前に『役者』であり職人でありたい、と思い続けていたいんだなあ。
だから欲を言えば職人になる事が目的じゃなくて大好きだから
良いもの作りたくて『役者』してたら
知らないうちに職人になっていられたら嬉しいんだなあ。
まあ、欲張りなんだな、私。
でも私どんくさいし無器用だし、
人としてもほんと欠落したダメダメで
他の事出来ないって思うからせめて好きな事にだけは
出来なくても欲張りで良いかなっ、なんて。。

あっ、あれ?
充分、食い意地だの欲だらけなんだけど・・・?!
はははっ!
旬の物食べて体も心もぽかぽかして、
頭も春になって嫌な事全〜部忘れて、
私とだめだめ繋がりになろ〜〜!

・・・あ、いやだ?!
懲りずに又お目にかかりましょっっ。

                     多江