こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Blog

2004.12.24

色の時感|vol.38

メリークリスマス!
皆さんお元気ですか?
だいぶ寒くなってきましたが
心は温まっていますか?
皆さんはどんなクリスマス、過ごすのかしら・・・!?。
私のクリスマスは小さい頃から
祖母の家でのホームパーティがお決まりです。

私の祖母は、とにかくおおらかで、
人が周りにいつもいる楽しい人。
そんな祖母に会いに、私の家族・叔父・叔母・いとこから、
みんなクリスマスには大集合です。
誰でもオッケイなこのパーティには、
家族以外にボーイフレンドやガールフレンド、
友達を連れていきます。
みんなで集まって持ち寄った食事やお酒でワイワイ、
とにかく楽しく大騒ぎ!・・・。

しかし!ここで、
一つだけ課題があるのです!
それは歌を歌わなければいけないこと!!
祖母はとにかく歌が大好き!
祖母が歌ってと言ったら聞かないわけにはいきません。

tae0312

 
私たちも指名されればもちろん歌いますが、
初めて連れてこられた人は、
聞かされてないからサァ大変!
アカペラでいきなりみんなの前で
歌わなければなりません。
こればっかりは初めていらした方には
ちょっとお気の毒。緊張しますよねえ?
祖母の気分次第なので、祖母の中でブームの歌があれば

みんなに楽譜が配られ、大合唱になることもあります。
前に集合したときは、平井堅さんの
「大きなのっぽの古時計」の
楽譜のコピーが用意されていて、
全員で大合唱しました!
でも、ブームがない時はやっぱりご指名。
始めてきた人はまずターゲットです。
でもこれは決して冷やかしでなく
上手い下手でもなくて、多分、心が繋がりたいから・・・。

だから、私たちも知ってる歌であれば大合唱になるし、
さらにのどかで楽しい時間になるんですね。
だいの大人がみんなで歌を歌うなんて、
普通で考えたら恥ずかしい事なのかもしれないけど、
とても温かくて、私の大好きな時間です。
人との心のふれあいがあった時、
温かいぬくもりが心に残ります。
そのぬくもりを今年も沢山の人に頂いて過ごせたなと、
クリスマスで改めて実感するんですね。
今年も残りわずか、最後まで反省はあっても
後悔のない、自分に正直な時間を過ごしていけたら
嬉しいな、と思います。

皆さんのクリスマスがどうか
素敵なひとときになりますように。
私はカヴァを飲みます〜。
皆さんも飲み過ぎ注意ですよう。
お仕事も後少し、楽しみましょ!
そして良いお年を!

 

来年又、お目にかかれますように。。。

 

                                                                                多江